慣らし旅

年は少し戻ります。

仕事で毎日バイクに乗っていたらさすがに休日はバイクに乗りたくなくなってしまった。全く旅も遠出もしなくなった。おまけにこの時所有していたバイクは仕事用のボロボロの黒いVT250F。これではさすがにツーリングに行く気にもならない。 このままではバイク嫌いになってしまいそうだ。仕事以外に純粋に趣味で乗るバイクが欲しくなった。

KAWASAKI ZXR400
水冷DOHC 4バルブ並列4気筒、59PS。
1989年春に購入。いわゆるレーサーレプリカ。

お金の余裕は相変わらず無い。どうせ買うならいざとなった時少しでも売り易い様に無理して新車を購入する。当時は給料前借りの常習者だったので、ついに頭がいっちゃったーと仕事仲間に言われた。

加速も強烈で良いバイクだが、なんせレプリカなのでポジションがきつくて乗っているとすぐ疲れる。荷物も積み辛い。

三月、慣らしをかねて同僚で飲み仲間でもあるO氏とツーリングに出かける。 横浜を出発し東名で名古屋方面に向かい、その後木曽路を経由して中央道で戻る。途中、友人宅と実家に宿泊。

O氏の乗っていた HONDA AX-1。
仕事にも使っていた。

道端で偶然見つけた壁一面のオブジェの前で一休み。
愛知県刈谷市から岐阜県恵那市の間のどこかだった。何だったのだろうか。

その後、恵那峡でも一休みし馬籠宿へ向かう。

男二人で宿場を散策。いい天気だ。


バイクと旅のアルバム・メニューに戻る

前に戻る   次に進む(No.2)

No. 3