富士、信州

5月の連休、テントを持ち富士・信州方面へ友人N氏と出かけた。
私のバイクは、KAWASAKI ELIMINATOR400LX、N氏は、KAWASAKI ZX-4 。

バイク便時代の仕事仲間数人が、長野県大町市のスキー場で行われるエンデューロレースに出場すると張り切っていたので、後日顔を出す約束をする。


4月30日、晴れ。

午前11時頃横浜出発。
厚木、津久井、道志を通り山中湖へ抜ける。

富士山麓をぐるりと周り、身延町に出た。
特に予定は立てていなかったので行き当たりばったりだ。
キャンプ地を求め南部町付近をうろつき、十枚温泉の先にあったキャンプ場に決定。
渓流を渡った林の中で、とてもさびれた感じの所だった。客は私達だけだ。

湖と富士山
テントを張った後、酒の買い出しに街中まで走る。ついでに道端のラーメン屋で夕食もとる。
十枚温泉にも寄ってみたかったが入浴のみでいいのか分からなかったし、建物が旅館風で見た目も高そうに見えたのでやめた。
焚火が無いのがちょっと寂しかったが、男二人で酒を飲みながら夜遅くまで盛り上がる。


5月1日、曇り。

二日酔いで調子が悪かった。飲み過ぎだ。
南部町を出発、韮崎から甲州街道に入り諏訪湖の近くの食堂で大休止。
休んでもまだ完全に調子が出ない。
寄り道をしないで真っ直ぐ開田村の実家に向かったら三時頃に到着した。

時間があったので新しく湧き出した御嶽明神温泉に行く。 まだプレハブの建物の時だった。
料金箱に百円を入れ湯につかる。
おかげで二日酔いも抜け絶好調。
その夜、また酒を飲む。

実家前

5月2日、雨。

富山の実家に向かうN氏を送って岐阜県高山市に向かう。
走っている途中、5月だというのに長峰峠(長野、岐阜の県境)付近で雨が吹雪に変った。

開田村出身の私も、さすがにこの季節の吹雪きには驚いた。
冬用の装備でないので手がかじかむ。
たまらず、途中の日和田高原で屋根のあるバス停に避難。
雪の降る中、自動販売機で熱い缶コーヒーを買い休憩。

その後、小降りになったので出発。
高山方面に少し走ると雪は雨に変った。
だが、一度冷えた体はなかなか暖まらない。
寒さを我慢して走り高山市に到着。
その頃には雨もあがっていた。
ドライブインで食事をしながら暖まる。
もっとゆっくり暖まっていたかったが、帰り道が心配だ。
早々にN氏と分かれ、開田村に向け引き返す。

来る時に吹雪いていた長峰峠付近の雪も既にやんでいた。
季節柄、さすがに道路に雪が積もる様な事にはなっていなかったが、峠の頂上付近の道端には雪が積もっていた。
えらい目に遭ったが無事実家に戻る。

長峰峠

5月3日、曇り時々晴れ。

昼過ぎエンデューロレース会場の大町市のスキー場に向け出発。
大会は二日間行われた。

予定より到着が遅れたため、その日のレースは見る事が出来なかった。
知人の中で一番の有望選手O氏は惜しくもリタイヤだったらしい。
昨日別れたN氏も合流して総勢十人程になる。
その夜は、酒を飲んで宴会キャンプ。
晴れていたのでとっても寒かったが、星はものすごく綺麗だった。
キャンプ地

5月4日、晴れ。
朝方はかなり厳しい冷え込みだった。
見事に一面霜が降りていた。
自分のテントと寝袋はまともな物だったので平気だったが、寒くて眠れなかったと言ってぼやいている奴もいた。
レース会場の向こうに真っ白な北アルプスが見えていた。
ゆっくりレースを観戦したかったが、その日は友人と約束があり横浜に戻らなければならなかった。
レース会場
残念だったが、レース途中で会場を離れ帰路につく。
SAから見た北アルプス


バイクと旅のアルバム・メニューに戻る

前に戻る   次に進む(NO.2)