オフロードバイクを買う

この年は近くの設計事務所でアルバイトをしていて、通勤用の中古バイクが欲しかった。
友人が、バイク便で使っていたボロボロのXLRならタダで譲ってくれると言う。
但し、何時エンジンが壊れるか分からない様な代物だった。
さすがに、タダでは悪いのでウイスキー1本と交換した。

見た目は意外に綺麗だった。
だが、エンジンのあちこちからオイルがにじんでいてガチャガチャと凄い音も出ていた。
二週間位乗っていたら、一層音が酷くなってきて危険を感じる様になってきた。
元々タダだし、お金を払って処分するのもばかばかしい。
タダでいいから引き取ってもらうつもりで、バイク買取りの専門業者に来てもらった。

査定してもらった結果、「どう頑張っても3万円迄しか出せない」とすまなそうに言われた。
なんとラッキーな事に値が付いた。
内心すごく嬉しかったが、仕方無いという感じでその場で現金と交換し引き取ってもらった。
ありがたやー。

そのお金を元手に、いつも行っているバイク屋の倉庫に眠っていた中古のKLRを5万円で購入。

KAWASAKI KL250R 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒、28PS。

せっかくのオフ車なので、通勤だけに使用するのももったいない。

秋、長野県の実家近くの月夜沢林道を目標に一人で走りに行った。
オフ車用の装備など持っていなかったが、そんな事は気にしない。
バイク屋から「そのバイクで高速は走らない方がいいよ」 と言われていたので、横浜からずっと一般道を走る。

月夜沢峠頂上
木祖村から境峠を超えて奈川村に入り、野麦峠の手前より月夜沢林道に入る。
やっぱり林道はオフ車に限る。

のんびり走って行ったが、なんとか明るい内に月夜沢峠の頂上に到着。 誰もいなくて快適だ。
日暮れも近い時間だったが、ストーブを出して道端でコーヒーなんぞを煎れていっぷく。

いっぷく
開田村の実家に泊まって、久し振りに秋の田舎を走り回り帰る。
地蔵峠付近
地蔵峠頂上

唐沢の滝


バイクと旅のアルバム・メニューに戻る

前に戻る(NO.1)   次に進む