青森港へ

それほど北海道に憧れていたわけではないが、日本最北端の宗谷岬に無性に行ってみたくなり、会社の夏休み一週間を使って、まっすぐ北を目指す事にする。
誰も一緒に行く者がいなかったので、一人旅となる。 お金にそれ程余裕もないし、行き当たりばったりの旅だ。とりあえず新しくテントだけは買い、あとは古い寝袋と懐中電灯、カメラ、雨具、着替えを少々持つ。今から思うととても身軽な旅だった。

午前8時、東京品川区にある会社の寮を出発。
当時、東北自動車道は盛岡の少し先までしか開通していなかった。 北へ、東北自動車道を使って行ける所まで行く。 そして、一般道でさらに北へ。

朝の出発が遅くなったせいもあって、青森県に入る頃には日もとっくに暮れていた。 走りっぱなしでかなり疲れた。雨も降ってきたので、ドライブインに入り夕食をとる。 少し休んだ後、北海道に渡るフェリーに間に合うよう青森港へ急ぐ。

やっと青森市内に入り、ある交差点に差しかかった時、信号が青から黄に変わった。 普通にブレーキを掛けたつもりが、何故かスリップして転倒。 路面が濡れていたのか、疲れていてブレーキを一瞬強く掛けてしまったのか、原因は不明だ。 幸い、体もバイクもダメージが少なかった。

その時、ちょうど車で通りかかった地元の男性が、心配して声を掛けてくれた。 その後、ついでだからとフェリー埠頭まで先導してくれた。 おかげで迷わず港に着けて本当に助かった。 名前も聞かなかったが、今から思えば連絡先を聞いておいて、礼状を出すべきだったとくやまれる。

午後10時、青森港到着。
最終の函館行きフェリーになんとか乗る事ができた。
函館に着くまで仮眠する。

本日の走行距離、792Km。


バイクと旅のアルバム・メニューに戻る

前に戻る   次に進む(No.2)

No. 3、 4、 5、 6