動物公園、トラブル

9月22日、日曜日

晴れ。
今日もバイクで出かける。 このところ、いい天気が続いている。
海岸沿いにある宿を出て、パースの中心街を通過して南東に向かう。

コフヌ野生動物公園の駐車場
コフヌ野生動物公園(Cohunu Wildlife Sanctuary)に到着。
宿から35Km程走った所だ。
料金$9(¥1.080)エサ代含む

前日に行ったところより広々としていて気持ちがいい。
公園内の歩道を歩いて行くとカンガルー、エミュー、クジャクなどが放し飼いされている。
冊も無く、すぐ近くに行ってエサをやれるので面白い。
真っ白いカンガルーが一頭いた。

コアラ(Koala)も飼われていて、そこは冊で仕切ってある。
寝ていて全く動いていない。
別料金でコアラを抱いて記念写真を撮るサービスもあるらしい。

カンガルー
コアラ
孔雀
パースのシティに向かって走っていると急にエンジンが吹けなくなってバイクが止まった。
ガス欠だった。
借りた時にガソリンは満タンだったはずなのにもう空っぽだ。
どう多く見積もってもリッター10Kmも走っていない。
ボロボロとはいえ250ccにしては恐ろしく燃費が悪い。
とりあえず予備タンにして、ガソリンスタンドを探しながらシティに向かう。

ガソリンスタンドは日曜日なのでほとんど休みだ。
当番の店しか開いていないのだが、何処が営業しているのか全く見当もつかない。
むやみに走り回っても無駄なようだ。
仕方ないのでタクシーに乗り、一番近くの開いているガソリンスタンドまで行ってもらう。
適当な容器にガソリン数リッターを買い、再び同じタクシーでバイクの所まで戻る。
ガソリンを入れ、今度はバイクに乗って先ほどのガソリンスタンドまで行き満タンにする。
行ったり来たりで疲れた。

パースの中心から4Kmほど北西にあるモンガー湖(Lake Monger)に行く。
湖畔のベンチに座ってパンをまくと水鳥が沢山寄って来る。
西オーストラリアの州鳥のブラックスワン(Black Swan)も目の前までやって来る。
けっこう大きい鳥だ。

少ししかパンを持っていなかったのでかわいそうな事をした。

モンガー湖畔
モンガー湖を出発してすぐ、今度はエンジン音が急に激しくなったかと思ったらエンジンが止まってしまった。
色々試してみるがエンジンがかからない。
元々エンジンからガチャガチャと機械音はしていた。
止まり方があまりにも異常だったので期待はしていなかったがやっぱりダメだ。
日曜日なのでレンタルバイク屋とも連絡がつかない。
幸いな事にスビアコ駅に近い場所だったので、とりあえずそこまで移動する事にした。
1Km程の道のりをバイクを押して行き、駅横の駐車スペースにたどり着く。
翌日引き取ってもらう為そこに置いていくしかない。
盗難が心配なので、チェーンロックで前輪と冊を繋いで置く。

オーストラリアまで来て、ガス欠にあったりやバイクを押したりするはめになるとは思わなかった。
そんな事は日本でも滅多に遭う事じゃない。
オンボロなレンタルバイクのお陰でとんだ目に遭った。

スビアコ駅の駐車場


バイクと旅のアルバム・メニューに戻る

前に戻る(No.7)   次に進む(No.9)

No. 1、 2、 3、 4、 5、 6、 10