日南海岸、鹿児島県へ

朝、天気も良くなる。

今日はまず、宮崎市まで戻り銀行でお金を下ろす事にする。往復100Km以上ありそうだが、この先どこに銀行があるか解らないので安全策をとる。駅に泊まった事をなるべく人に悟られないよう、早めに起きて準備をする。駅の営業も始まり、そろそろ出発。午前6時15分。

海を右に見ながら日南海岸を北へ。

昨日の夜は、強い雨の中で怖いだけの道だったが、晴れた時に走ると快適なルートだ。宮崎市内の銀行で、6万円を下ろす。ついでに、この旅の初日に頂いた納付書にて、反則金4千円を払ってしまう。

来た道を南へ戻る。いかにも南国という感じの植物が、道の両側に生えている。せっかくここまで戻って来たので青島に寄ってみるが、さすがに有名な観光地だ、たくさんの人出に圧倒される。鬼の洗濯岩など見ながら、青島神社に向かって歩く。そのうち、こんな賑やかな観光地にいるのが場違いに感じたので、神社まで行かず途中で引き返す。

バイクにまたがり、次は串間市の都井岬を目指す。
海を左に見ながら日南海岸を南へ進む。晴れているし走っている方が全然楽しい。
都井岬到着。
野生の馬がうろうろしていて、柵が無いのでちょっと恐い。 草地だけでなく道路も歩いているので、注意して走らなければならない。

都井岬から海岸線を走り鹿児島県に入る。

内之浦町の鹿児島宇宙空間観測所を目指す。
ひょっとしたら、ロケットの発射台でも見えるかもしれない。そう思って走っていたが、道を間違えたのか通り過ぎたのか、気が付いたら海から離れ山の中を走っていた。大きな施設で有名だからすぐ解るだろうと、地図も見ないで来たのが間違いだった。自分の現在位置さえわからなくなっていた。

後戻りするのも悔しいので、前に進む事にする。途中道も細くなり山深い所も通過したが、なんとか鹿児島湾側に出て佐多岬方面に向かう。さて今日の夜はどうしようか。お金も下ろしたし風呂にも入りたい。途中、電話で探したら、幸い佐多岬近くの民宿を確保する事が出来た。

佐多岬の有料道路入り口近くから海辺に下った、民宿内山に午後6時到着。
宿泊料は、5,000円。民宿の方は、かなり威勢のいいおばちゃんだった。
海の近くなので波の音がよく聞こえる。今日はゆっくり眠れる。

本日の走行距離、359Km。

バイクと旅のアルバム・メニューに戻る

前に戻る(No.6)   次に進む(No.8)