熊本

夜中にぱらぱらと雨がテントを叩いていた。 朝起きてテントのファスナーを開けて見る。野営場の草は濡れていたが、雨はすでにあがっていた。 休みもあと3日、今日は出来るだけ北へ進む。

午前8時45分野営場出発。

薩摩半島の吹上浜沿いを熊本市を目指してただひたすら走る。鹿児島県を出て熊本県に入る頃にはすっかり晴れた。

ガソリンを給油していい気分で走っていたら、なんかエンジンの回転が重くなった気がした。 なんだろう、気のせいかな?と思いつつさらに走っていると、段々エンジンが吹けなくなってきた。 ガソリンは、入れたばかりで有る筈なのにおかしい。それでも強引にアクセルを開け続けながら進む。スピードもだいぶ出なくなって来た。
熊本市内に入ったあたりで遂にエンスト。路肩に寄せてセルを回すとエンジンはかかるが、アクセルを開けると止まってしまう。マフラーからは真っ黒な煙が出る、なんじゃこりゃ?

気合いを入れバイクを押しながら、バイク屋を探す。 今日、5月3日(土曜日)は、憲法記念日で祝日。普通の店もろくに開いていない。 革ツナギとブーツ姿で、2Km位押して歩いたがもう体力も限界だ。 このまま夜になったら、道端で野宿する事になってしまう。

前方にバイク屋ではないが、スズキ自動車販売のショールームを発見、休みのようだが中に人がいる。スズキといえばバイクも作っているじゃないか、という勝手な理由で助けを求める。が当然の事ながら、整備場も無いしどうにもならないと言われる。

しかし、たまたま応対してくれた営業マンもバイク乗りで、近くのバイク屋を調べて電話してくれた。それでバイク屋が、そこまで来てくれる事になった。営業マンとバイク屋の電話を横で聞いていたら、ツーリングで九州に来て急なトラブルで非常に困っているので、直ぐにでも診てやってくれないか、と言っていた。ああ、ありがたや。

ショールームでコーヒーまで頂き、お礼を言いながら旅の話などをして休んでいると、バイク屋のおじさんがやって来た。その場でエンジンをかけて診てもらうが、ここではどうにもならないという、早速バイクをトラックに積み込んで、鶴本モータースというバイク屋に向かう。 店に到着しすぐに色々調べたところ、エアーフィルターが詰まってプラグがかぶった事が判明。 エアーフィルターは物がなかったので掃除をしてもらい、プラグは交換してもらう事となった。
エアーフィルターを掃除する時、エアーを吹きつけたら煙のようなほこりがいっぱい出て来た。 見覚えのあるほこりだ、どうも桜島を走った時に火山灰を吸い込んでしまったらしい。 それにしても、原因が桜島の火山灰とは驚いた。しかし、桜島を走ったのは前日の午前中だったので、今頃調子が悪くなるとは思ってもみなかった。

バイク修理代、4,000円。
なにはともあれ、走れる様になり良かった、もう少しで熊本に骨を埋める所だった。 他の仕事より優先してやってくれた店の人にお礼を言って出発。

バイクの調子が悪くなってからまともに走れる様になるまで、なんだかんだで5時間位かかりもう夜だ。悪い事に雨がぽつりぽつりと降ってきた。キャンプはやめた、まともな所で寝たい。

幸い、以前出張で来た時泊まったビジネスホテルが熊本市内にある。 電話したら空室があったので、迷わずそこに泊まる事にした。 ドライブインで食事を済ませ、午後9時ビジネスホテル到着。宿泊費4,800円。 風呂に入りさっぱりし、ビールを飲んで寝る。 今日は本当に疲れた。

本日の走行距離、263Km。


バイクと旅のアルバム・メニューに戻る

前に戻る(No.8)   次に進む(No.10)

No. 1、 2、 3、 4、 5、 6、 7、 11