ひたすら東へ

明るくなり目覚める、午前6時15分、美東サービスエリアを出発。
5月5日子供の日、休暇も最終日、今日中に帰らなければならない。

途中で休憩しながら、この先必要な高速道路代ガソリン代などを計算してみたらお金が足りない。 このままずっと、高速道路を走って行くわけにはいかなくなった。 あとにお金の余裕を持たせるため、すぐ一般道に降りる事にする。 広島北インターで高速道路を降り南へ、広島市で国道2号線に入り東に進む。 連休中なのに、国道は空いていて走りやすかった。天気も上々で、景色を楽しみながら気分良く東へ東へと突き進む。

広島県、岡山県を過ぎ、遂に兵庫県に入った。 姫路市では姫路城に寄りたかったが、時間がない、先を急ぐ。

ただひたすら走って、神戸を通過し夕方近くに西宮市内に入る。 この先、大阪市内を迷わないで無事通過する自信は無い。 西宮インターから再び高速道路を利用する。

大阪、京都を過ぎ、大津サービスエリアで休憩、夕食にする。 かなり疲れが溜まっている、体が重い、それでも我慢して走り出す。 滋賀県から岐阜県に入る。かなり眠気を感じるようになってきた。 愛知県に入り東名高速に分岐、このあたりから意識がはっきりしなくなる。 名古屋を通過する頃には途中の記憶は曖昧だった。

それでも我慢して走っていたが、もうこれ以上まともに走れない。

静岡県に入り、やっとの思いで浜名湖サービスエリアにたどり着く。午前1時30分。
仮眠をとり、起きたら横浜まで走ってそのまま会社に行こう。芝生の上のベンチで横になると、すぐ眠りに落ちた。

本日の走行距離、948Km。



帰宅

無理矢理眠気を振り払い起きてみると、あたりはすでに明るくなっていた。
とりあえず、必要なお金を計算して見る。だめだ、東名高速を走って行ったらお金が足りない。一般道を走って行くか、銀行で金を下ろしてまた高速道路に乗るしかない。しかし、どっちみち会社の始業時間には間に合いそうもない。開き直った、今日は休もう。

午前7時、浜名湖サービスエリア出発。浜松インターで高速道路を降り、国道1号線を東へ。

時間を見計らって会社に電話し、休みたい旨を伝える。電話に出た上司は、「遅れてもいいから、出来るだけ早く会社に来なさい。」と言っていた。今日は平日なので、銀行を探してお金を下ろせば東名高速に乗れる。そして真っ直ぐ会社に向かえば、結構早い時間に着くだろう。

だが、長旅のせいか、そこまでして会社に行く気もなかった。バカバカしいやっぱり休もう。電話の後、目の前にあったドライブインに入りゆっくり朝食をとる。我ながら不真面目な会社員だった。

そのまま、国道1号線を横浜に向かって東へ進む。せっかくだから、なるべくお金を使わないよう一般道を行く。箱根を越える頃、ガソリンが少くなった。燃料コックをリザーブに切り替える、この距離なら横浜のアパートまで持つだろう。

午後2時、無事アパート到着。残金は約200円。本当にぎりぎりだった。

本日の走行距離、278Km。


日       程
走 行 距 離
ガ ソ リ ン 代
高速有料道路代
フ ェ リ ー 代
飲  食  代
宿  泊  代
み  や  げ
バイク修理費等
反  則  金

合       計













1986年4月27日〜5月6日、9泊10日
4,346Km
約26,000円
19,050円
7,180円
約17,000円
14,300円
6,500円
6,000円
4,000円

約100,000円


バイクと旅のアルバム・メニューに戻る

前に戻る(No.10)   次に進む

No. 1、 2、 3、 4、 5、 6、 7、 8、 9